大切な時計を長く使う|ロレックスはオーバーホールで長く愛用する|気になる料金相場
男の人

ロレックスはオーバーホールで長く愛用する|気になる料金相場

大切な時計を長く使う

ウォッチ

日常のメンテナンス

高級ブランドのバッグや時計を持つことは、誰しもが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。ロレックスといえばブランドに興味がないひとでも、どこかで聴いたことがある高級時計メーカーでしょう。ロレックスのような高級時計は、一本一本職人の手によって精密に作られているからこそ高級であり、壊れにくく一生物と言っていいくらい長持ちします。ただ日ごろから粗末に扱ってしまっては大切な時計の寿命を縮めることにもなりかねないので、オーバーホールに出す前に日常の取り扱いにも気を配りましょう。精巧に作られたロレックスといえども精密機械であり、直射日光や電磁波には弱い作りになっています。日中は太陽の光が当たらない暗所で、パソコンやスピーカーなど電磁波の発生する場所は避けるように保管しましょう。

定期メンテナンス

保管場所に気をつけるようにして、使用後は柔らかい布やクロスで汗や油などの汚れを軽く拭いてあげるようにすれば、日常のメンテナンスとしては十分だと思います。そして数年ごとにオーバーホールに出すようにしましょう。オーバーホールとはロレックスの消耗した部品の交換や修理、研磨などをすることです。通常はロレックスに郵送するか、時計の修理店にお願いすることになります。ロレックスのオーバーホールは通常5万円程度で、修理箇所や交換する部品の程度によっては10万円以上かかる場合もあります。決して安い金額ではないと思うので、日常のメンテナンスがいかに大事なことかがわかるでしょう。せっかく手に入れたロレックスを末永く使用するためにも、日常のお手入れと定期的なオーバーホールで長持ちさせるようにしましょう。